みんなの展覧会の絵プロジェクト ワークショップ

チラシをみる(pdf)

生演奏を聴きながら、自由に絵を描こう!

ロシアの作曲家ムソルグスキーの名曲、『展覧会の絵』。友人の画家ヴィクトル・ハルトマンの遺作展を歩きながら、そこにで見た絵の印象を音楽に仕立てた作品です。
絵を見てつくられたこの音楽。今度は音楽を聴きながら絵を描いてみよう!

今回使う画材は“パステル”です。
そのまま描いたり、削った粉を指でひろげて色を混ぜたり、気軽に多彩な使い方ができるパステルを使ってあなたの想像を自由に表現してみませんか?
どんな気持ちになる? どんな色? どんな形?
目の前で音楽家が演奏する『展覧会の絵』を聴きながら、自由にあなたの絵を描こう!

制作した作品はデータ化し、3月に開催するコンサートで『展覧会の絵』の演奏とともにスクリーンに投影されます。絵から生まれた音楽と、そこから新たに生まれた絵が相互に作用しあう、みんなでつくる作品「展覧会の絵」に、ぜひご参加ください!

日時

2023年1月22日(日)
午前の部 10:00~12:15 こども対象
午後の部 14:00~16:15 年齢制限なし

会場

下関市立勝山公民館 3階 講堂
下関市秋根南町2丁目4-33
※駐車場の台数に限りがあるため、できるだけ公共交通機関のご利用にご協力ください。

対象

午前の部: 小学生~高校生
午後の部: どなたでも(未就学児は保護者同伴)
※要事前申込

参加費

1,000円(材料費/保険料含む)

講師

藤井元康 (パステル画) アートビレッジ39 website

演奏

村田絢子 (フルート)
岸美由紀 (オーボエ)
山下愛 (クラリネット)
近藤聡彦 (ファゴット)
村田真一 (ホルン)
宮田瞳 (ピアノ)

参加申込み

※受付を終了しました。

(1)オンラインフォームから申込み
オンラインフォームに必要事項をご入力の上送信してください。材料費は当日受付にて現金でお支払いください。

(2)電話で申込み
一般社団法人arte75
070-8398-4809

(3)LINEで予約問い合わせ
一般社団法人arte75 LINE公式アカウント
①友達追加→②チャットでチケットの予約についてお問い合わせください
友だち追加

その他

●申込人数多数の場合は応募受付を終了することがあります。
●汚れても良い服装でお越しください。
●駐車場の台数に限りがあるため、できるだけ公共交通機関のご利用にご協力ください。
●制作した作品は3月開催『みんなの展覧会の絵プロジェクト』コンサートプログラムで演奏される『展覧会の絵』の演出に取り入れられるため、一度主催者がお預かりしますが、後日返却しいたします。

主催

一般社団法人arte75

協力

アートビレッジ39

後援

下関市、下関市教育委員会、公益財団法人下関市文化振興財団